H A N S

Volunteer FAQ


[ HOME | HANS INDEX | Volunteer INDEX ]

FAQ(よくある質問とその回答集)

HANS って何ですか?
HANS は、ネットワークを使って楽しく遊ぶ事を目的に設立された任意団体(非営利団体で同好会の様なもの)で、1994年5月に設立され、現在の会員数は20人(家族会員を除く)です。
詳しくは、HANS って何 !? を御覧下さい。

● インターネットって何ですか?
インターネットとはコンピューターネットワークの集合体の意味で、小さなネットワーク同士が相互に情報(データー)のやり取りが出来るように接続した"大きな"ネットワークの事を指します。
現在では100カ国以上の国が接続され、1000万台以上のコンピューターが相互接続されています。

● インターネットを利用するにはどんな物が必要ですか? また費用はどれ位でしょうか?
インターネットに接続して遊ぶためには初期費用として、 が必要で、これ以外に毎月の利用料が必要です。 最近ではプロバイダーの月額利用料 2千円(プロバイダーにより異なります)と電話代が必要です。
※これは一般的な例で、この限りではありません。

電話代は普通の電話代と同じで、プロバイダーまでの電話代になりますから、プロバイダーに接続するポイントが市内に有れば3分10円で済みます。
コンピューターは「PC、AT互換機」と「Mac」、電話回線は普通の回線とISDNなど選択肢は沢山有りますのでどれを選ぶかによっても変わります。


用語説明

プロバイダー
「プロバイダー」はインターネット用の電話局のような物で、電話を使いたい時には電話局へ申し込みをしますが、インターネットをしたい時にはプロバイダーへ申し込みします。

モデム
コンピュータの扱うのはデジタル信号で、普通の電話回線は音しか伝送できないので、デジタル信号を音声に変換してコンピューターと電話回線の仲をとりもつのがモデムの役目です。

ISDN
"ろくよん(64)、ろくよん(64)、いちにっぱ(128)" と宣伝されているISDNは普通の電話回線とは違い、デジタル信号を伝送する回線なのでインターネットをやる場合高速で安定した通信ができます。
ISDNは普通の電話回線2回線分の伝送能力があるので、インターネットをやりながら電話でおしゃべりする事もできます。
※ この "FAQ" (よくある質問とその回答集) は非常に簡単に書いてあります。
作成:ksuke@hans.or.jp, shin@hans.or.jp


! E-mail: www-admin@hans.or.jp
Copyright (C) 1995-96 HANS. All Rights Reserved.